読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プラチナコードの復帰戦はまたしても芝の1200

先週の福島芝1200の時計です。 先週土曜日の3歳上500万下が1:08.4で上がり3Fが35.1河北新報杯(1000万下)が1:08.2で上がり3F35.0 日曜日の3歳上500万下が1:09.4で上がり3F35.7みちのくS(1600万下)が1:08.9で上がり3F35.1 土曜日は全体的にタイム…

状況は変わらず

少しずつ進展していたプラチナコードの状況ですが、今週のレポートでも相変わらず。 調子が悪いわけではないのですが、今月一杯を目処に移動とのコメントがあり、そうなると早くても復帰戦は来月の19日以降になるのかなと。 正直もう少し早い復帰を期待して…

台風の影響?

プラチナコードはそろそろ帰厩が視野に入ってきたようです。 ここにきて順調なコメントしか書かれないのは嬉しいような、怖いような。 今後も順調に行くことを祈ります。 それにしても、JRAの都合で宮崎育成牧場で調教できないというのは、台風の影響もあ…

いつでも戻せそう

ほんまかいなとは思いつつ(´・ω・`) プラチナコードはすこぶる順調なようですね。 8月頃の写真では筋肉もたるんでいるような感じでしたが、このところ逞しくなってきたとのことで、昨年の夏頃のハリのある馬体に戻ってきたのでしょうね。 先週は天候も悪くJ…

まだだった(´・ω・`)

プラチナコードの近況が更新。すでにJRA宮崎育成牧場で乗っているかと思いきや、今週の金曜日からだそうです(´・ω・`) 少し拍子抜けしましたが、具体的な日程が決まってきたのは良い傾向ですね。そして背腰の筋肉がだいぶ戻ってきたとの嬉しいコメントが。調…

10月に戻す

宮崎ステーブルで調教を積んでいるプラチナコードを、加用調教師が見に来たそうです。 いけるようなら10月くらいには栗東に戻す予定とのこと。 やはり10月帰厩の11月復帰コースですかね。 来月からJRA宮崎育成牧場でコース調教を積むとのこと。 いよいよ帰厩…

素振り

2012年産以来出資をしていない自分ですが、エア出資はしていて、気になる馬はお気に入りに入れたりメモしたりしながら動向を追っています。勿論それは自分が入っているクラブに限りません。 既に一定の効果は得ています。勿論、走った馬もいるし、走らなかっ…

飼い葉はものすごく食べてくれる

プラチナコードは日曜、月曜とウォーキングマシーンでリフレッシュできたようです(*´∀`*)ノ 今日から、また海岸で2.5km乗ってるみたいですね(*・ω・)ノ 背中の筋肉量がまだ戻っていない模様ですが、飼い食いはとても良いそうで、徐々に戻ってくるだろうとの…

ハイオネート

プラチナコードは引き続き海岸で2500m乗っているようです。 まだ良化途上とのことですが、元気一杯とのこと。 宮崎の暑さが気になっていましたが、現時点では体調など問題ないとのことで何よりです。 この先も焦らず進めて欲しいですね。 さて、プラチナコー…

2019年までには

リーチザクラウンが社台SS入りするということで。 最短で2019年から社台系クラブで募集されるかもしれませんね。 昨年はヴィクトワールピサ産駒とダノンシャンティ産駒、 今年はル ーラーシップ産駒とデ ィープブリランテ産駒、 そして来年はオ ルフェーヴ…

海岸で鍛える

プラチナは海岸で2500mくらい乗っているそうです。 動きはまだまだとのことで、復帰までに、もう3ヶ月くらいかかるのでしょうね。 当初の予想通り、早くても11月くらいの復帰になるのではないでしょうか。 順調に行けば、ですが。 気分屋とのことですが、好…

本格的な騎乗調教開始

右前肢橈骨遠位端骨折で、暫く調教をお休みしていたプラチナコードですが、火曜日の更新で本格的な騎乗調教を開始したというレポートが。これは嬉しいですね。 海岸での調教で、ダートでも走れる脚力が付くと良いのですが。果たして、復帰後はダートを使って…

順調。……なのか?

プラチナコードの今週の情報が更新されましたね。 ようやくレントゲン検査の結果が出たようです。 結果は良好とのことですが、6月中旬を予定していたパドック放牧は6月下旬にずれ込んでしまいました。 もちろん安全第一なのですが、復帰の時期は早くても11月…

ユニオン2015年産 管囲発表

ユニオン募集馬の管囲が発表されましたね。 気になる馬の現時点での管囲はどうだったのでしょうか。 PEGASUS 2 2015/02/15 父:オルフェーヴル母:ダイワパッション 測尺(cm) 体高:157 胸囲:178管囲:20.0(2016年6月現在) 総額 4,500万円 一口価格 90,000…

カタログ来た(昨日)

ユニオンからカタログが来ました。 昨日一晩検討して、気になる馬は動画も見たりしました(買わないけど)。 その中でも特に気になる馬をピックアップ!(誰得なのか?) まずペガサス2(母ダイワパッション) 写真でも良く見えますが、動画で見たらさらに良…

レントゲンまだかい(´・ω・`)

プラチナコードの今週の更新は 「特に言うことがないくらい。変わらずに経過していますよ」 ( ゚д゚)<あれ? (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ _, ._(;゚ Д゚) レントゲンの結果は……? まだなんでしょうかね? とりあえず、ボロの状態もよく、精神状態も落…

カタログ来ない(´・ω・`)

ユニオンのカタログがまだ来ないので、仕方が無いから昨年のカタログ見てます。 買わないまでも、一応トレーニングの為に毎年全馬チェックしています。 気になったのはオルフェの先行募集馬(母ダイワパッション)と母ヒシシャトルですね。 ただ、ヒシシャト…

途中経過

プラチナコードは休養中でほとんど動きはありませんが、色々その中でも進展があったようです。 まずこの1ヶ月で出た情報としては ■関節炎の薬を継続投与中。 ■遠位端骨折と言っても、古い骨膜が剥がれただけ。 ■馬場を眺めて走りたそうにしている。 ■疝痛な…

皐月賞組が強かった

日本ダービーは終わってみれば、皐月賞組が掲示板を独占。 本命のスマートオーディンは6着でした。 1-3着馬がディープインパクト産駒というのは、初の出来事ですね。 やっぱりディープインパクト産駒は別枠なのかもしれません。 また産駒の値段が上がりそう…

ダービーの本命はスマートオーディン【予想】

前回の仮説を踏まえて予想をしたいと思います。 1kuti.hatenablog.com ◎スマートオーディン ○ヴァンキッシュラン ▲プロディガルサン ☆リオンディーズ △マカヒキ、サトノダイヤモンド、ディーマジェスティ 注レッドエルディスト、エアスピネル 買い目 本命◎と…

ダービーでは意外とミスプロの血が来てる

Q.過去2年のダービー1~3着馬に共通することは何か? A.それは、5代血統表内にミスプロの血が入っていることです。 15年1着のドゥラメンテは父キンカメなので、当然ミスプロの血は入っているのですが、2着のサトノラーゼンの母父Intikhabの母父がミスプ…

ヴィクトリアマイルは仮説通りの結果に

前々回、ヴィクトリアマイルはボールドルーラーの血が良いのではないかと仮説を立て、それに基づいて前回予想したわけですが、なんと1-5着までボールドルーラー馬が独占するという結果になりましたね。あまりにも仮説通り過ぎて、自分でも少々ビックリですが…

2016ヴィクトリアマイル予想

前回の仮説を踏まえた予想です。 ◎ミッキー(母父メジャーエンブレム母系要素Red God、ネヴァーベント、ボールドルーラー)○ルージュ(左回り3戦1着2回、2着1回。ボールドルーラー6×6+Red God)▲ストレイト(叩き2戦目4-0-1-1/6、ボールドルーラー6×7)☆パン…

ヴィクトリアマイルはボールドルーラーの血に注目

先週のNHKマイルCはボールドルーラー的な血をもった馬が独占。特にロードクエストに至ってはこれでもかという強調具合ですね(母父チーフベアハートが4×3、さらに自身で5×5)。メジャーエンブレムも祖母タイトルドに、レッドゴッド、ミルリーフ、ボール…

宮崎ステーブルへ放牧

プラチナコードは退院して、宮崎ステーブルへ移動することになりました! 宮崎ステーブルでは海岸で調教できるということで。 ここでプラチナの脚力が鍛えられれば良いなと思います。 2ヶ月ほど運動を休むとのことですが、トラブル無くこの期間を過ごし、順…

全治半年

写真:ユニオンオーナーズクラブ(2015年4月 栗東トレセン)プラチナコードがまたしても怪我をしてしまいました。 幸い古い骨膜が剥がれた程度で、程度としては軽いものだったみたいですが、それにしても故障が多すぎますよね。 本当に残念です。 ただ、これ…

2016天皇賞(春)反省会

今年の天皇賞(春)は反省点が多すぎましたね。 まず記事の書き方。 予想は予想、血統評価は血統評価で分けて考えるべきでしたね。 評価するべきカレンミロティックを、8歳という年齢で低く見積もるという失態。 最近は高齢馬の活躍が目立ちますし、人気薄の…

中央競馬場のダート コースデータ

中央競馬場のダート コースデータ 競馬場名 直線距離 直線の坂 右回り 左回り 一周距離 高低差 幅員 東京 501.6m 急坂 ○ 1,899m 2.5m 25m 中山 308m 急坂 ○ 1,493m 4.5m 20~25m 京都 329.1m 平坦 ○ 1,607.6m 3.0m 25m 阪神 352.7m 有り ○ 1,517.6m 1.6m 2…

青葉賞はゼンノロブロイとディープインパクト産駒

青葉賞はゼンノロブロイ産駒とディープインパクト産駒が5着までを占めましたね。 勝ったのはディープ産駒のヴァンキッシュラン。 トーセンの冠名でお馴染みの島川さんの馬ですね。 冠名はこの世代からやめたみたいですが。 2着はゼンノロブロイ産駒のレッド…

天皇賞(春)の血統予想 2016年出走馬全頭診断

天皇賞(春)を研究する為に、過去30年間を検証してみました。 馴染みの血が何度も馬券に絡む 30年を振り返ると、リピーターの多いレースだということがわかります。 近年目立つ血はステイゴールドとトニービンの血(ハーツクライ、ジャングルポケット等)で…

今度出資するなら

プラチナの目処がつくまでは新規の出資はしないように決めているのですが、果たして、それがいつ頃になるのか。 正直、このやり方は失敗したかなぁと思っています。 勿論、プラチナに出資したことは後悔していないし、その行く末をこれからも見守って行きた…

順調に成長中?

プラチナコードのCW調教のタイムが出ましたが、これ何かの間違いじゃないですよね? 2016/04/20栗CW良 80.2 64.4 51.2 37.1 14.2 馬ナリ余力 1F毎に直すと、15.8→13.2→14.1→22.9(2F)→14.2 ラスト3Fのうち14.2秒を引くと、22.9秒。つまりラスト3Fのう…

米沢特別は除外濃厚

プラチナコードはいよいよダートに初挑戦!……というところだったのですが、米沢特別は除外が濃厚ですね。何とか平場のレースに出られれば良いのですが。東京にも京都にも1000万下のレースがありますね。東京は1600m、京都は1400mです。どちらも程よい距離…

皐月賞とサドラーズウェルズの血

中山競馬場の芝は時計がとても速くてレコード決着でしたね。 そして、この条件ではやはりディープが強いということでしょうか。 エアスピネルとリオンディーズのキンカメ2頭は馬券外へ沈みましたね。 さすがにリオンディーズはあのペースでは厳しかったので…

冬毛が抜けた

2016/04/13栗坂良 56.0 40.2 25.7 12.9 馬ナリ余力 「冬毛が抜けて今は本当に具合が良くなっている。銭型が浮いて、体調もすごく良い。今日の動きも良かったし、順調だよ」 とのことで、プラチナコードは現在絶好調のようです。 今週は除外が確実ですが、来…

騎手の感触

プラチナコードは今週の福島D1150m、ラジオ福島賞に登録がありますが、登録馬が多すぎて、除外が確実ですね。 やはり、当初の予定通り来週の米沢特別(D1700m)を目指すのではないでしょうか。 現在の状態は、元気がよすぎるくらい元気ということで、高…

プラチナコードの次走はダート

プラチナコードは先週の「岡崎特別(中京・芝1200/ハンデ戦)」に出走。G1週でBコースに替わり、固められた高速馬場に対応できずに着差こそ0.7秒差だったものの、着順の上では12着と惨敗してしまいました。 この結果から、やはり芝での切れ味勝負では分が…

プラチナコード、岡崎特別に出走確定!

除外が心配されていたプラチナコードが5/6の抽選を通り出走確定。 月曜日の時点で登録馬が30頭も居たのですが、その後8頭も回避して22頭になり、抽選が通りやすくなりましたね。 枠順は5枠9番。比較的良い枠に入ったのではないでしょうか。ただ、今週からB…

芝で2勝

プラチナコードに出資した理由は、ダートの頂点を目指して欲しいという期待からでしたが、早期デビューを目指していく中で、「芝に挑戦して行く」という方針になりました。 これは恐らく、当時のプラチナコードはまだ非力で、調教でもCWでは中々良いタイム…

一口馬主を始めたきっかけ

ブログを始めることにしました。一口馬主を始めたきっかけは、レッドリヴェールの活躍です。それまでも一口馬主自体は知っていたけれど、自分には遠い存在のような気がしていました。